てぃーだブログ › L&P APARTMENT atelier 101 › 2012年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月30日

ストローハットに花

今日から旧盆。
天気も回復し、なんとか掃除や準備も整い、
ウンケーできそうです。

お盆を済ますと、
あっという間に八月も終わり、もう九月!!

お店では、もう秋服に入れ替わっているけど、
でもまだまだ、沖縄の日差しは強いですね~。

私は夏の間はストローハットを被りたくなります。
涼しく爽やかに見えていいなーと。


そして、そのストローハットに花を付けるのが、私の一番好きな使い方です!

麦と花だから、なじむ。自然。


私がガーデンウェディングするなら、
ヘッドドレスは、ストローハットに花付けて、チュール。にします。


ぜひ誰か。。。



ということで、
夏のはじめに紹介するつもりが…。

ストローハットにお花の組み合わせ❁







麦わらとなら、こんな色とりどりの花を組み合わせても、浮かずになじみます♪

















こんな色のお花となら、甘めが苦手な方でも、カッコよく華やかになります。




かごバックにお花のコサージュ❁も相性バッチリです♪


お花のコサージュは、髪に付けたり、服や帽子、バックに靴。
色んな楽しみ方ができるので、
お好きな花で、お好きなように楽しんでいただけたらと思います。

使わない時には、インテリアにもなりますよ✿

秋冬の帽子に似合いそうなのも作って紹介するつもりです☆
ではまた。


  


Posted by MAUA at 10:39Comments(2)楽しみ方

2012年08月27日

台風のなか。。

大型の台風らしいですが、
そんななか、我が家では、娘が二歳の誕生日を迎えました☆

ありがたいことに、私の家族は、私の両親と同居させてもらっているので、
家に缶詰め状態のなかでも、じいちゃんとばあちゃんがいっしょにお祝いしてくれます♡

土曜日のうちに、食材とケーキは用意して、
昨日は一日たっぷりと家族だけのBIRTHDAY PARTYをしました。

二歳になった娘は、なんかだかすごい創作ダンスを踊り、歌い、ありったけの自我を爆発させています☆
母として、とても微笑ましく嬉しく思います。






そんな娘へのプレゼントは、手作りのプリントTシャツと、陶器の器、駄菓子屋のおもちゃにしました。





今まで、プラスチックのプレートを使っていましたが、
食の細い娘が、少しでも食べることを楽しんで、
そして私自身も娘との食卓を楽しめるように、
陶器のセレクトショップで作家さんものの一枚を選んでみました。
娘は手当たり次第掴んでは、雑に置くので、ヒヤヒヤでしたが…。
陶器なので、割ってもそれも良しとしよう!!それも思い出!と思っています。
今朝、パンを入れて使ってみましでしたが、
娘も「これ私の?大きいお皿?ピンク?チューリップは?(どっちにしようか迷ってた皿)」
と、いい反応をみせています。
自分が使う物なら今まで選ばなかっただろう、かわいい器、
とても気に入ってます♡
これからも、いっしょにいろんなことを楽しんでいきたいと思います!

この場を借りて、
おめでとうコールやプレゼント、どうもありがとうございました♡

  


Posted by MAUA at 12:10Comments(2)日々のこと

2012年08月19日

娘の手作りプリントTシャツ

こんにちは


私にはもうすぐ二歳になる娘がいます。

体は小さいほうですが、言葉が早くおしゃべりで、
なかなかいい味だしています。

よく、自分で歌やダンスを作って踊ってます♪

最近作った歌は

「世界よ~、世界~~。 
 世界は~~、ば~ちゃんに~~負けた~~♫」
 
って、マイク片手に、演歌調の歌を歌いながら、
ゆっくりみんなの周りをまわっていきます。
かなり感情も入っていて、哀愁すら感じます。(笑)

娘の中では、ばーちゃんが最強なんでしょうかね~?




今日の制作noteは、MAUAのアクセサリーではないんですが…、
そんな娘に、手作りのプリントTシャツを作りました。

お下がりでいただいたTシャツがいい色だったので、
これは手を加えるしかないな!!と思い立って作りました。

いい出来だったので載せます♡












出産祝いや、お返しなんかには、よく自分でプリントメイクをしてプレゼントしています。
そのうち、キッズのものも作りいな~と願望を抱いていたり…。

また色々と日頃制作したものも載せていこうと思っています。


ではまた♫




  


Posted by MAUA at 14:23Comments(4)制作note

2012年08月15日

大きいヘッドドレス❁

おはようございます。

毎回、誤字脱字が多く、ご迷惑をおかけしています。
昨日UPした記事でも、雑誌の「そうえん」を恐ろしい漢字に変換して
載せていました…。
「装苑」です。ファッション雑誌の。

後で読み返して自分で  ヒィ~~ェ~ と引いてしまいました。

訂正し直しましたが、それ読んでお気付きになられた方、
びっくりさせてごめんなさい。
今までのを全部読み返して訂正したら、多いこと。
これからは、しっかり読み返してから投稿するようにします。。。

日頃から、どんくさいミスをよくします。

納品する商品を、立ち寄った先のお宅に忘れ、
気付かず二度手間したり。
「私結構どんくさいんですよね」って言ってるさきから、書類を書き間違えたり。
病院で検尿に行って、コップにとるの忘れて、ただすっきりして帰ってきたり。


恥ずかしいですね、ポンコツです。ごめんなさい。






気をとりなおして、



先日 COQUさんに納品した花たちの
実際につけてみた写真を紹介します☆




昨日紹介した、5つのコサージュの帯をトーク帽のようにつけてみました。
















頭の上に花畑をのせたみたい❁







かなりボリュームもあって、存在感もありますが、ナチュラルです♪

楽しい使い方♡







こちらは、1つで大きいコサージュ。






                                    写真ぶれてますが…









アンティークなピンク色で、可愛いけど甘すぎず、落ち着いた雰囲気です。
(実際にはもう少し色は濃いです)


ヘッドドレスとして使いましたが、ドレスやお洋服の、
胸元や、肩、バックスタイルに
大きめのコサージュとして付けてもすごくかっこいいです!

COQU さんに納品済みですので、
気になる方は、手にとってご覧いただけると嬉しいです♪

  


2012年08月14日

装飾女子的❁楽しみ方

ウェディングにも使えそうな、お花のシリーズを作りました❁


特にウェディングの注文があるわけではないのですが、
一つ作った花が可愛くて、私の気まぐれで、5つのシリーズになりました。


なので、使い方も考えてみたくなって、写真まで撮りたくなって、
あれやこれやと。。。


一人で制作していると、誰も止める人がいないので、
夢は広がるばかりです。


何年か前の、雑誌「装苑」に載っていた、
肩から布花を連ねたコサージュを下げたスタイリングを思いだして。。。

そして、
太陽の下で撮ってみました。
















ガーデンウェディングにもよさそう♪








シンプルなコットンやリネンの服に合わせてもカッコよくきまると思います♪
T-シャツなんかのカットソーの肩にかけても、これまたオシャレでした♡



オフホワイトの花をベースにあわいピンク色をあわせています。








ツタや小さい葉っぱの帯の上から、コサージュをクリップで留めています。
(ツタの葉っぱの帯は撮影用で、今回納品はしていません)


一つずつ、分けてお買い求めいただけるので、
気になる方は、どうぞ手にとってご覧下さい♪

昨日COQUさんに納品しました☆


また納品した分UPしますね。





  


2012年08月05日

組み合わせ次第で、ウェディングにも☆

いよいよ台風もようになってきましたね。。。

そんな日は、
以前自分で消去してしまった記事を、
再びUPし直します。



MAUAでは、小さいものから、大きいものまで
いろんなサイズでコサージュを作っています。
お使いする場所、シーンに合わせて、
お客様自身が、お好きに組み合わせていただければ
と思っています。

デイリーから、フォーマルまで、
組み合わせ次第で、花嫁さんにもいけちゃいます☆


どっちかだけではもったいない!


お花のアクセサリーを楽しんでみませんか?



ということで、実際にMAUAのアクセサリーをつけて撮った写真を、
ときどき紹介していこうと思います。



今回は、ウェディングをイメージして。




★トーク帽のように





 大きめのを1つ、小さめのを3つ組み合わせ、ボリュームをだしています。
 ピンクベージュをベースに、落ち着いた色で。






 モデルさんを代えて、外の光だとこんな感じ。 






 






★白をベースに小花や実、羽を付けて、ナチュラルに。
  




 5つのコサージュを使って、



 サイドから流れるように着けています。








★花冠のように





 頭に、ツタの輪をかぶせ、その周りをぐるっとコサージュで留めています。














一つ一つは、普段のちょっとしたオシャレにも活躍できる花たちです♪




すべて、 COQUさんに納品済みです。
すでにお客様にお買い上げいただいた商品もありますが、
お好きなお花で楽しんでいただけたらと思います♪



 
  


Posted by MAUA at 16:46Comments(0)楽しみ方

2012年08月03日

母のオーダー

先日、母からコサージュのオーダーを受けました。







およばれの席に出席するため、
オレンジ色のシフォンワンピースに合わせるとのことでした。



フォーマルにも、カジュアルにも
いろんな色の服に合わせれるように作りました。












60オーバーの母が
こんなオレンジ色の柔らかなシフォンワンピースを着るなんて、
とても素敵だと思いました。

私も貸してほしいくらい♡


「紺色のシャツにも合いそう♪」と喜んでくれました。


私より、いろんな色の服を着こなし、日々、自分らしくオシャレを楽しむ母です。
けして高価なものを身に着けているわけではないのに、
品よく、爽やかです。
とても、フレッシュな人だな~と、
こっちまで、爽やかな気持ちになります。



見習わないとな。。。



お花って、似合わない人っていない気がします。
特にレディーには。
ベビーちゃんから、大人の女性まで。

お花を贈るように、
お花のアクセサリーを贈るのもきっと喜ばれると思います❁



では、また♪




  


Posted by MAUA at 17:30Comments(0)制作note

2012年08月01日

6才の女の子へ❁

昨日、通っている病院でのこと、
担当の、外国人の先生に

「オリンピック観てますか?」と聞かれました。

そして、
「柔道みてますか?女子。
 金とった女の子。
 あなた似てませんか? マツモト!」

と言われ、私はマツモト選手の試合を見てなかったのですが、

「みなさんに言われませんか?聞いてみてください。」
といわれたので、

家で、テレビで確認したところ、大爆笑!!
母にも伝え、二人で松本選手のダイジェスト見て大爆笑でした。

先生は、私の瞳の奥に眠る、
隠しきれない闘志にお気付きになられたんですね。

旦那さんの前で、あの気迫をまねしてみると、
「似てる!」と喜んでくれました。
動き遅いですけどね。。

あの気迫!!光栄です!隠れて練習しよ♪



やる気でてきたところで、

またまた余談ですが、
私は写真が下手で、でもカッコいい写真が撮りたいと思うし、
ディスプレイも勉強したいと思うし、おもしろいの撮りたいし、、、

そんなことを考えていたら、制作時間が削られていくこの頃です。


まあ、色々やってみるしかないか!ということで、


今日は、今まで私が好きで集めてきたなものたちを、
少しだけひっぱり出してきて、撮ってみました。




変なものもたくさんあります♡

そして昨日制作した、


❁6才の女の子へ贈るお花のアクセサリー❁

 をいっしょに。






旦那さんの仕事先で出会った方が、
オーストラリアへ行かれるそうなので、
その娘さんに。とのことです。

その女の子に会ったことはありませんが、
「心を込めて作ったよ、友達たくさんつくって頑張るんだよ!!」



ではまた、色々載せますね~。


 

  


Posted by MAUA at 16:28Comments(0)制作note